梅雨末期を迎えた7月12日月曜日に、いずみの国観光おもてなし処のコンシェルジュが実地研修を行いました。
日ごろ、ご案内している和泉市内の施設へ直接出向き、さまざまな体験をしてきましたので、そのご報告をいたします。
まず、和泉市室堂町にある『さをりの森』で、さをり織りを体験しました。
織り機の使い方を習ったら、好きな色糸を選びます。何色もの糸が並んでいるのを見るとどの色が良いだろうと悩んでしまいますが、そこは直感で。
糸が少したるんでも、隙間ができてしまっても大丈夫。途中で違う素材の糸や、リボン、綿などを織り込んでもOKです。1時間ほどでランチョンマットができました。
『いずみふれあい農の里』(和泉市仏並町)では、間もなく開催予定のブルーベリー狩りを先行視察しました。
人の背丈ほどの木には、ブルーベリーがいっぱい実っていて、濃い黒っぽい色の実ほどよく熟しているそうです。
和泉市はおしゃれな飲食店もたくさんあります。今回その中から2店を訪れました。
緑あふれるロケーションの『KGC FOREST BRIDGE(ケージーシーフォレストブリッジ)』(和泉市大野町)は炭火で焼き上げた100%ビーフパティのハンバーガーが大人気です。
『はつが野テラス』(和泉市はつが野三丁目)は青果店を運営する野菜工場が手掛けるカフェで、旬の野菜や果物をたくさん使ったお料理やスイーツを提供していて、コーヒー豆も自家焙煎しています。
今回の体験を通して、今後さらなる充実した情報を配信していけるよう新たな気持ちを持つことができました。
お出かけの際は、密にならないようにソーシャルディスタンス、手指の消毒、マスクのご着用など、引き続き感染予防のご協力をよろしくお願いいたします。